11月1日(水)、上山明新館高等学校を会場に、第3回地理部会を行いました。このたびは研究授業と授業検討会をメインとした部会で、初めて村山地区との合同開催となりました。それぞれの地区の地理担当の先生方13名の参加があり、大変有意義な研修でした。
【次第】
(1)研究授業
授業者:金田啓珠 教諭(山形大学院派遣中・長井高等学校所属)
テーマ:高等学校地理Aにおけるグループ学習の可能性
内容:上山市で自然災害のリスクが少ないところはどこか?という問いを投げかけ、ジグソー法により自然災害のハザードマップを作成。
(2)授業検討会
① 授業者より
② 参観者からの意見紹介
③ 疑問・質問へのコメント(授業者より)
④ ①~③を踏まえた意見交換
(3)支部ごとに部会
今後の活動について
≪授業の流れ≫
1 本時の問いを考えてみる
2 エキスパート活動
土砂、洪水、活断層、火山の4つのエキスパート班に分かれ、それぞれの災害のリスクが高い地域を調べる。
3 ジグソー活動
もとの班に戻り、各自が調べてきたことを共有→内容を地形図に落とし込み、本時の問いについて再考。自分なりの考えを言葉にして班員に説明。
4 クロストーク活動
3で出た内容を全体に共有。
≪授業検討会≫
「良かった!参考になった!」をピンクの付箋、「自分の授業で取り入れる上での疑問・質問」を青色の付箋に記入してもらい、授業後の休み時間に模造紙に貼ってもらいました。模造紙の上の方が「教員の動き」、下の方が「生徒の動き」というように分けました。
その場で大まかに分類して参加者で共有、疑問について授業者の金田先生よりコメントをいただき、さらに参加者からも意見を募りました。
(良かった・参考になった)
・資料準備がしっかりしていた。
・ジグソー法が効果的に使われていた。
・生徒が主体的に活動していた。
・地形図を有効に活用できていた。
(疑問・質問)
・資料準備にどれくらいかかっているか?
・あえて時間管理を厳格にしなかった意図は?
・グループ作成における留意点・配慮は?
見る先生によって視点も異なり、様々な意見が出されました。学校によって様々な事情があるわけですが、生徒の実態を丁寧に把握し、生徒の主体性を生かしつつも、足りない部分は授業者がしっかりフォローする素晴らしい授業でした。授業を提供していただいた金田先生、ありがとうございました。